スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

8月☆やっほなきまぐれ市、終了しました

2013.08.06 00:01|日記
本日、2週間のやっほ展、か〜ら〜の〜きまぐれ市、終了いたしました。
期間中、足をお運び下さったみなさま、ありがとうございました!
最終日の今日は一瞬ゲリラ豪雨のような激しい雨が降った時間帯もありましたが
お客さまには逆にゆっくり店内の展示を見ていただけて
興味深いお話も聞かせていただいたりと
それはそれで良い時間が流れていたなと振り返って思っています。

いつもはkitocafe奥の小部屋で開催しているきまぐれ市ですが
何しか、小部屋は暑い…ということで、今回は小部屋を飛び出してのきまぐれ市でした。
aug_kimagure.jpg
kitocafeのゆったりとした店内で、壁面にはゲストの中清水愛美さんによる
絵本「○○ねんごのやっほ」の原画を引き続き展示、
中央のショーケースではこれまでに制作された中清水さんの絵のポストカードや
かもめやの紙ものあれこれ
そして天井からはcotoneのアクセサリーがきらめく
いつもとちょっと雰囲気の違うきまぐれ市になりました。

そして、今回3人でコラボレーションした作品がこちら。
aug_collabo2.jpg
フタの部分が絵はがきや写真を入れて飾れる額縁になっている箱、フレームボックスです。
寝かしておいても立てて置いてもよし、中清水さんの絵を使ってcotoneがくるんだチャームを使えば
壁掛けにもできるスグレものです!

aug_colalbo3.jpg
チャームを使ってかけるとこんな感じ。

箱はかもめやで制作しましたが、中清水さんのふんわり優しい雰囲気(絵もご本人も!)に
合わせて普段のかもめやでは使わない淡い色合いの作品になりました。

aug_collabo_1.jpg
それからこちらは、中清水さんとcotoneのコラボ商品。
絵本「○○ねんごのやっほ」の主人公“めいちゃん”を着物地に印刷し
めいちゃんのリボンやおとうさんの服のボーダー、洗面器などが刺繍で色付けされ
ぷっくりかわいい立体感のあるブローチとキーホルダーができました!
キーホルダーの方は紐をつけかえればペンダントトップとしても使えます。


そしてそして、きまぐれ市2日目の8月4日には二回目の「○○ねんごのやっほ」、よみきかせコンサートが開催されました!
この時もまたkitocafeの店内がガラッと変わって子どもたちはカーペットに座り
kitocafeのやっほに合わせたスペシャルメニュー、フルーツ牛乳やサイダーゼリー、はだかケーキ(!)などを
みなさん思い思いにほおばりながら、じんわり染みるおはなしに耳をかたむけました。
当日の様子が、おはなしの作者であるcalotteさんのブログや
中清水愛美さんのブログ紹介されていますのでこちらもぜひご覧下さい。
calotteさん websitehttp://calotte-web.com/diary/?p=2175
中清水愛美さん webloghttp://oekakiemn.exblog.jp/20864514/
やっほのよみきかせコンサートは今後もいろいろな場所で展開しそうな気配です。
calotteさんのサイトなどで告知されると思いますのでチェックしてみて下さい。



次回のきまぐれ市は10月です!
ちょうど3周年を迎えるkitocafeさんで3周年わっしょい!て感じでやる予定です。
また詳細をぼちぼちアップしていきますのでお楽しみに〜。
それでは、改めてお越し下さったみなさま、いつもきまぐれ市を応援して下さっているみなさま
ありがとうございます!
また10月にお目にかかります。

★追記★(8/7)ゲストの中清水愛美さんがご自身のブログできまぐれ市の様子を書いて下さっています!
        こちらもぜひにご覧下さい。→ http://oekakiemn.exblog.jp/20901118/



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

